中村とうよう氏逝く

高1のときBOB DYLANのフリーホイーリンCBSソニー版を渋谷のコタニか、荻窪のまだ通りの向こうにあった新星堂でようやく買いました。ビートルズやストーンズやコルトレーンは同学年で「みんな持ってる」がいたので、その後「ディランは結構持ってる」脇道に進む事になります。80年代になってもまだ裸足で新宿とか歩いてたトクナガに貸したきり戻ってきません。
裏には中村とうよう氏の解説が書いてあり、早耳の隣の席のコガシが早速「こいつはよく嘘書く」なのが最初の出会いです。渋谷のクアトロで何度か見かけました、かっこよかったですよ。マガジンもいっぱい買いました3月で捨てるので、今も2,3冊はあります。最近では氏の好きな相撲のスキャンダルに憤慨「広域暴力団と付き合いがあるから捜査、じゃなくて神戸の本部を総力検挙だ」はまったく正論!感心しました
加藤和彦、今野雄二、につながるラインですねえ。遡れば伊丹十三とか。ジジイは少ない条件が揃っただけで逝っちゃうらしいので気をつけましょう
以前はリスペクトガンちゃんが「是非紹介したい」「なにしろ御茶ノ水の駅前で街宣中の政党員傘で叩き散らすんだから、絶対気が合うから」実現しませんでした

とうよう touyou.jpg
絶筆でしょうか。君が代を歌詞、楽曲としても批判しています、また決して起立しないうちの親父(1926)を代弁など。

追記
中村
朝日に追悼記事が。
朝日新聞など社説や「天声人語」まして主筆の署名記事など見るたび、どの面下げて!
訂正文がない!謝罪文は!この低脳が!飛び降りろなど思い溢れますが、文化面で「今日で終いだ電話しろ」踏みとどまる。



GALIBIER
ガリビエ
トマ2T.Voeckler

DSC05873_convert_20110721110621.jpg DSC05870_convert_20110721110816.jpg

針 DSC05884_convert_20110722000723.jpg

DSC05875_convert_20110721235802.jpg DSC05887_convert_20110722000914.jpg
ショートドレッドたちまち完成

DSC05876_convert_20110722000204.jpg DSC05880_convert_20110722000008.jpg
ガイガーカウンター用ニッケル水素充電装置はパーマ薬剤待ち時間で完成

ドレッド | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/22 00:22
コメント

管理者のみに表示