ガイガーカウンタ 完成

店主敬白
US製キット$130「skill level2 intermediate 」上等 秋月のポリカーボケースにハンズで買ったパッドつけて完成
ロシア製GM管を突き抜ける放射線をカウントします。店内は20毎分~外は30毎分前後
重複して数え損なうのも少なく、二桁精度と理論的に±1の誤差しかありません。
シーベルトへの換算は理論的に概略で0.15μSV/hでしょうか。
やれやれかな

アスファルト上もそれほどでもなく、前の公園の土の上はやや高め、
数値は予想通り公表されている値(たいてい2階以上の環境に影響されない大気中)の3~5倍の想定内です。くそです
今は大気中は低く、環境(落ちてるんだってば!)に影響される。ばかやろう

DSC05336_convert_20110508002028[1]
DSC05332_convert_20110508001745[1]
常連のミキ担当パーマ
DSC05341_convert_20110508001402[1]
EL OSOのモリタニに借りたCD詳細はあとで
DSC05338_convert_20110508001555[1]

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00277/当方のケースはこれですがぎりぎり入らないので、エポキシ基板縦方向をヤスリで削ってあります。電池は消耗も激しいので外にテープで固定。周りのパッドは他人の使用(貸し出し)対策です。基板は削っても斜めなので、スイッチの遠隔?操作のプラ棒の角度は微妙でエポキシボンドの半硬化状態で調整してあります。SPの上の穴は無用でした。カタログ通りベータ、ガンマともGM管としては高(中?)感度です
単位はCPMなので、シンチメーターの弟のDOSE RAE2(これは低くでる)と、https://sites.google.com/site/radioisotopeweb/home(これは高め)にある近所の三地点で校正すると、0.004~0.006倍でμSV/hです
渋谷や自宅初台(共に一階)で平均25表示(毎分ではほぼ乱数)沖縄も那覇空港あたりは同等。名護より北で平均12表示。物置で借りてる八潮で40弱。風が吹くといきなり高くなるのでうろたえます(車で移動中は変わりません、ポーリンフィルターが利くのでしょうか)梅雨で減るかと思ったらさっぱりで、どれほど大量に降ったか思い知らされました。毎日こんなところで暮らしていいのか自問します
__ (19) __ (11)
__ (16) __ (18)
__ (12) __ (13)
__ (14) __ (15)
__ (17)
主電源とモード切替だけ操作が必要なので、大き目のケースの外に別のSWを付けた方が、いかがでしょう、秋月で一緒に
実は周辺のリクエストが多いのでアルファ線用マイカ窓のGMカウンターを同じとこに発注済みです
先生も旅行、学会など持ち歩いていただいてほしいです
東京に放射能が来た日 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/05/08 01:00
コメント
No title
ブログをご紹介いただきありがとうございます。

この記事を読んで、私もこのガイガーカウンターを輸入しました。ありがとうございました。

秋月のポリカーボネートを購入しようと思っておりますが、

112-TM-ABS

外側寸法:117x85x41mm
◆内側寸法:112x80x32mm


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01255/
でしょうか?

電池の収納は、どのようにされていますか?一度、内部の写真でも見せていただけますと幸いです。

現在手元にありますが、20-40cps(室内)と比較的高い気がします。
No title
追伸

また、ボタンスイッチ2カ所は、どのように処理されましたか?

併せて教えていただけますと幸いです。
No title
いんちょうへ
いつもお世話になっています
追記、続きに載せました
No title
ありがとうございました。

電池外付けは、ちょっと厳しいなぁ。。。

基盤のキットは、仕上がりをきれいにするには難しいですね。

熊本の室内で 20-40 cpm くらいです。

換算式、非常に役に立ちます。だとすれば、

0.12-0.24 μsv/hr程度か・・

何はともあれ、てもとにガイガーカウンターが入手でき、少しだけ安心できました。

 これからもよろしくお願いします。
いんちょう様へ
熊本の発表値はもっと低いですよね。いっそ送っていただければ、こちらのと比較校正して返送しますが。いかがでしょうかHPの方からメールいただければ
追伸
http://hakatte.jp/ここに近くの実測地があるので、合わせるのもいいかと。機種による差が(センサーの差)結構大きい感じです
No title
アドバイスありがとうございます。

本日の熊本は雨が降っています。
55-62cpm程度とかなりあがっています。

もう、世界中に飛んでしまっているのではないでしょうか。

 比較構成のお話、ありがとうございます。TERAの線量計も持っておりますので、少し合わせてみます。

 これからもよろしくお願いいたします。
 
No title
パナソニックの 006P充電池 なかなか使えます。
高いですが、 2000円くらい 。
電池代を気にせずに使えますよ。
Panasonic ニッケル水素電池6p形 1本入り [HHR-9NPS/1B]

電圧は、8.4Vですが、問題なく使えてます。
No title
お勧めのニッケル水素006P買いました!秋月から中国製500円の2本ですけど。ついでに充電器製作はその辺にあった部品で。回路は秋月に載ってた控えめのやつ。使用は自己責任な感じ
ニッケル水素はニカドと逆で熱暴走!すぐ始めるので(膨れてだめになるだけですけど、はは)
No title
秋月のも持っています。

やはり、値段相応といった印象です。

管理者のみに表示